【CBD効果検証企画!】CBDは本当に睡眠の質を向上させるのか? 第3弾!

こんにちは!CBD(coffee)の中村です。
今回は前回に引き続きCBD(coffee)が行っている検証を掲載していきます。
これは僕たちが提供させて頂いているCBDの可能性を探る旅です。

体には悪いとわかっているけど辞められないんだよな〜、や、これがあると落ち着くとんだよな〜という文化が身近にあると思います。

そういう、人々の寄りかかりには必要だけど健康被害がある消費文化の代替えとしてライフスタイルへの取り入れ方も含めてCBDを提供できないかと考えています。

その活動の第3弾として睡眠が上手くとれない方、夜何度も覚めてしまうなどで睡眠薬を飲まれている方に「睡眠の質を向上させるためのCBD」の提供とサポートをブログにさせて頂きました。
今回も興味深い検証結果になっていると思いますので是非ご覧ください。

※このブログは検証と現存するサービスを使用し独自で検証した事実と感想であり、製品の効果効能を指し示す内容ではありません。

【モデルの情報】

「名前」Yさん
「性別」女性
「年齢」32歳

2-3年前くらいから睡眠に悩まれており、中途覚醒があったそうです。
お薬に頼る事は抵抗があり、眠る前に体を温めたり運動を取り入れたりトライされていました。
また、CBD製品をいくつか試されてはいるものの実感が得られていなかったとのこと。

寝つきや目覚めの良さとして、体感値はもちろん確認しつつも、
当企画は、なるべく定量的に検証したいため、睡眠の質を図るこちらのアプリを入れてもらいました。

【店頭カウンセリング】


CBD(coffee)
「睡眠に長らく悩まれているということですが、それはいつごろからですか?」

Yさん
「2-3年ほど前くらいからです。仕事やプライベートのことでストレスを感じることが多かったタイミングでした。途中に起きてしまうことが悩ましいです。」



CBD(coffee)
「なるほど。今まで睡眠の質を上げるために試してみた事とかありますか?」

Yさん
「眠る前に体を温めたり、運動を取り入れたりしました。」



CBD(coffee)
「今回、どうしてCBDを試してみようと思ったのですか?」

Yさん
「お薬などを取り入れることに抵抗があったからです。なるべく自然由来のもので解決したいと思いました。」



CBD(coffee)
「そしたらいくつかテイスティングしましょう。苦手な味はございますか。」

Yさん
「どれも問題なさそうです!」
上記のようなヒアリングを実施しました!

まとめると
・数年前から複数の事情でストレスを感じることがあった。
・その頃から睡眠に悩まれていた。
・なるべく自然なもので改善をしたいという意識を持たれていた。

と言ったところでしょうか。

ストレスが原因である睡眠不足でしたらCBDは大きく期待が持てそうです!

そこで今回提案させていただいた製品はHemptouch 30%

 

下記が理由二つです。

〜理由①〜
【オイルの方が効果の持続時間が長い!】

経口摂取であるCBDオイルは舌下吸収と消化器官での吸収により即効性はないものの体内での滞在時間が長いです。
慢性的なお悩みを持ってらっしゃるY様にはこちらが合います。

〜理由②〜
【CBGやCBNも配合!】

本製品はCBD以外にCBGとCBNが配合されております。

CBG・・鎮痛性や抗うつ作用などストレス緩和効果が言われています。
CBN・・睡眠補助の効果があると言われています。

〜理由③〜
【全てが自然由来!】
高品質なMCTオイルと天然のヘンプエキスから抽出したCBDを使用しているため、全て自然由来でできたCBD製品になります。


ストレスケアをした上での睡眠補助が今回のテーマなので、本製品をピックアップしました。

【利用方法】

次に利用方法を説明します。
当製品は、1滴につき、10mgのCBDが摂取できます。日中での摂取は、多すぎると眠くなってしまうため、1滴ほどで良いとお薦めしました!

そして、主に夜眠る30-40分前は2-3滴使ってみることをお薦めしました。
合計で、30mg前後くらいですね。

今回、検証期間は1週間。
何滴摂取したら良いのか、どのように摂取したら良いかも説明し、
ご納得頂けたところで検証開始です!

(カウンセリング終了後のご様子)

【検証開始】

CBDの摂取前後での変化を知りたかったので、下記の4つのデータを取りました。

【客観的なデータ(アプリより計測)】
・睡眠時間
・いびき、寝息、寝言、寝返り等を参考に算出された"睡眠の質"

(アプリ上ではこのように表示されます)

【主観的なデータ(毎朝アンケート回答)】
・寝つきのスムーズさ
・寝起きの快適さ
CBDを摂取する前の各データの平均値は下記でした
・睡眠時間   6時間半
・睡眠の質   86%
・寝つきの良さ 2.8(5段階評価)
・目覚めの良さ 3.2(5段階評価)


人にもよりますが、6~8時間が睡眠時間としては良いと言われています。
Yさんは睡眠の質自体は悪くないですね。むしろかなりいい方です。
ちなみにスタッフだと集計期間で90%切ることはないです。
86%なので睡眠の質という時点で大幅改善は見込めない可能性がありますが

これらの数値がCBD摂取後どのように変わるのか楽しみです!

【途中経過】

中途覚醒に悩まれていたYさん。
こちらは寝ている途中に何回目覚めてしまうかの記録を取ってもらった際のグラフです。

12/15よりCBD摂取を開始しているのですが、今まで夜2回以上目が覚めていたのが、1回に減っていますね!

これは早速嬉しい結果が出ました。

 

本来は1回も目覚めないのが理想なので、このまま結果が楽しみです。

【検証結果】

さて、そんなこんなでお渡ししたCBDオイルを一週間計測して頂きました。結果はどうなったのでしょうか。
CBD摂取期間の平均数値を見ていきましょう。

・睡眠時間   7時間45分
・睡眠の質   86%
・寝つきの良さ 2.8(5段階評価)
・目覚めの良さ 3.2(5段階評価)

CBD摂取前後の変化を見てみましょう。

・睡眠時間   
before         6時間半
after            7時間45分(+1時間45分)

・睡眠の質   
before         85%
after            86%(+1%)

・寝つきの良さ(5段階評価) 
before         2.8
after            2.8(+-0)

・目覚めの良さ 3.3(5段階評価)
before         3.2
after            3.2(+-0)

以上のような結果になりました!

目立った改善点としては、睡眠時間が伸びたことですかね。

それ以外の項目は微増か変化は見られませんでした。

途中睡眠状況を確認したところ実感が湧かないと回答がありました。

(実際のやりとりの様子)

 

【総括】

結論、あまり大きな改善は得られませんでした。元々摂取する1週間前のデータで85%の睡眠の質を平均して取れていた状態なので、大きな変化は見えにくいものがあったのかもしれません。

上のやりとりの画像のように、ご本人の感想としてあまり実感がなかったとのことです。ただ摂取を増やした日はすごく眠たくなった日が後半1日ありました。
CBDは必要な摂取量が人によって異なります。ひょっとするとそれがご自身で必要な量だったのかもしれません。

前回の検証プログラムでのモニター様は改善が見られました。元々の睡眠の質が50%代だったので変化が現れやすかったのかもしれません。
CBDはマイナスから0に持って行く力はありますが、0または、プラスからさらに改善となると効果が見えづらいものかもしれません。

CBDを毎日少量でも摂取する(マイクロドージング)によって長期的(例:一ヶ月以上)に改善を得られる方もいらっしゃいます。
今回睡眠時間は伸びたので、あとは睡眠は眠りにつく前の行動習慣も重要なポイントになり得ます。なるべく眠る前はブルーライトを浴びないこともそのうちの1つですね!
今回のあまり大きな変化は見られませんでしが、CBD摂取を継続し、日々の心がけも改めることで更なる睡眠の質の向上が期待できますね。

今後もCBDが人々の生活をどのように変えていくかの検証企画はやっていきますので、お楽しみに!



また、検証にご協力いただいたYさん誠にありがとうございました!!


※このブログは検証と現存するサービスを使用し独自で検証した事実と感想であり、製品の効果効能を指し示す内容ではありません。